BORG WORLD 画像作例集
2011年3月11日 08:08 E-5,E-PL1,太陽,絞りM57

本日1回目の更新です。

P3113452st.jpg

50FL絞りM57D5フィルター1.4倍テレコンバーターGR【7215】+EPL1 手持ち 撮影:中川昇 2011/03/11 今朝の太陽黒点です。今朝も1分で撮りました。D5フィルターの製品ページを作りました。思わぬ効用書きもあります。

P3100175st.jpg

10日のISS月面通過は曇られて残念でした。なんと!自宅から見られるという絶好の条件だったので、朝から準備をして待機していたのですが...。代わりに、朝撮影した太陽です。BORG125SD(80mmに絞る)+ 1.4×GR + E-5にて。2011/03/10 黒点がいい感じです。撮影・コメント:飯島裕様

<ISSの情報をいただいた竹本様のレポート> この度はブログで紹介いただきまして有難うございました。中川様はご覧になれましたでしょうか?私は雲に阻まれてしまい、「証拠写真」を残すのが精一杯でした。通過2分前に、薄雲を通して月が姿を現したのは奇跡的でしたが、あれでは一般の方は宇宙ステーションは見つけられなかったと思われます。天文は天気に左右されるので厳しいものです。東京限定ではありますが、良い条件があれば連絡させていただきます。鑑賞には耐えない写真ですが、UPしました。
http://www.ne.jp/asahi/astro/photo/diary/Diary.htm

<中川コメント> 皆さん、昨晩のISSはいかがだったでしょうか?私もチャレンジしましたが、快曇であえなく撃沈しました。飯島さんも竹本さんも駄目だったようですが、竹本さんは125F2.8EDというレア品で証拠を写真をGETされました。あの状況で写るとは驚きです。明日12日は、今度はISSの太陽面通過です。私も狙ってみる予定です。関東限定の情報で恐縮ですが、他の地域の方も情報をどしどしお寄せください。この楽しい現象を多くの方に共有していただきたいと思います。

P.S.いやあ、すっかり太陽面の撮影にも嵌りました。面白いです。いつでもどこでもすぐに撮影が出来るのが良いですね。というわけでD5フィルターの製品ページを作りました。このフィルターとにかく太陽がきれいに撮れます。腕が上がったかのように錯覚するほどきれいにシャープに撮れるので、私は「マジックフィルター」と呼んでいます。4月に入りましたら予約を開始する予定です。今しばらくお待ちください。

P.S.2 私の場合、太陽を撮影するために早起きするようになるという思わぬ2次効果がありました。年のせいかもしれませんが、朝は早く目覚め、夜は早く眠くなる、当たり前のことですが、夜型の星屋さんにとっては画期的なことです。望遠鏡を使い続ける、という意味では太陽の撮影や野鳥撮影にシフトしていくということは自然なことなのかもしれません。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る