BORG WORLD 画像作例集
2011年2月16日 14:11 CP+

本日2回目の更新です。1回目は太陽黒点です。DSC00483s.jpg

2011CP+ボーグブース全貌 開場前の嵐の前の静けさです。来年も参加予定です。2012年は金環日食フィーバーに沸くでしょう。来年は高橋製作所さんにもぜひ出展いただいて、業界全体で盛り上げていけたらと思います。

<CP+中川レポート3>入場者は4日間で約5万人、ボーグブースだけでも3,000人近くの方が来場されたのではないかと推測します。その影響は大きく、今日もボーグ本体やボーグパーツのご注文が嵐のように押し寄せています。限定販売の地上プリズム【7776】もお陰さまで完売しました。販売店に在庫があればそれが最後です。 実は今回のCP+ですが、密かに天体写真がブームになるのではないか?という兆候があちこちのブースに見られました。ひとつはTOASTというポータブル赤道儀メーカーが出展していて、このブースがいつ覗いても黒山のひとだかりで、非常に注目を浴びていたことです。しかも、ボーグを載せたいのだが・・・という問い合わせが多かったそうで、今後何らかのコラボをしましょうということになりました。さらには、ビクセンさんがやはりポータブルな赤道儀を参考出品されており、これも注目を集めておりました。弊社が展示した例のオルゴール赤道儀も関心が高く、加えてCP+の天体写真講座は毎回定員オーバーで入場を断るほどの超人気ぶりだったそうです。さらには、中西さんの天体写真の本がベストセラーになるなど、兆候どころかすでに天体写真ブームと言っていいほどの条件が揃っています。ああ、それなのにそれなのに。天文雑誌が1誌しか取材にこないとは・・・。愚痴ばかり言っても仕方ないので、明るい話題をひとつ。昨日、長崎の望遠鏡販売店トミタさんが来社されまして、何と福岡に望遠鏡ショップを出店されるとのこと。これには驚きました。九州の方には朗報ですね。ボーグもたくさん置いていただけるとのことで、嬉しいニュースです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る