BORG WORLD 画像作例集
2010年11月11日 17:46 71FL,E-5,月面

PB119454st.jpg

71FL+7215+E-5 ISO100 1/50秒 ライブビュー 2秒セルフ+低振動モード i-FINISH カメラ三脚 撮影:中川昇 2010/11/11 会社駐車場にて

P.S.E-5を入手して初めて月面を撮ってみました。ミラーレスではないので、ライブビューで低振動モードで撮影しましたが、1/40秒以下では僅かですがぶれてしまい、1/50秒のこのカットだけがかろうじて残りました。やはり、月面にはミラーレスの方が有利です。ただ、解像感は高く、写り自体は月面向きだと思います。また、フリーアングル液晶は天体撮影には非常に便利です。ただ、ライブビュー時の液晶の見え方は、月面が白く飛んでしまいピントは合わせやすいとは言えません。この点は、E-PL1の方が有利だと思います。今週から月面週間になりますので、色々と撮影してみる予定です。

P.S.2 オリンパスのサイトに連載中のボーグ+E-PL1の記事ですが、今回が最終回です。今回はアートフィルターを使って撮ったカワセミです。アートフィルターを使用しているのに解像感が落ちないという優れた機能です。71FLを使用しているので、驚くほど良く写っています。こちらからどうぞ。E-PL1は何度も書きますが、本当にデジボーグ向きのカメラで、このカメラのお陰で傑作がたくさん撮れました。誠にありがたいことです。E-5との比較はこれから色々とテストしてみますが、カメラの性格が明らかに違うので、一長一短という感じはします。

P.S.3 昨日発売のカメラマウントPK(改)は大人気で、あっという間に50個近くのご注文が殺到しまして、在庫が無くなりました。再生産を決めましたが、納期は未定です。今しばらくお待ちください。やはり、AFボーグは凄い人気です。K-5もK-rも売れているようですから、ペンタックスは相当盛り返した感があります。

※今日は2回目の更新はこちら

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る