BORG WORLD 画像作例集

 PB200925s.jpg 

薬師寺と満月 2010年11月20日(土) E-5+12-60 手持ち ノートリミング ドラマチックトーン 撮影地:奈良市西の京大池  撮影:中川昇 20日はご覧の通り、厚い雲に覆われてしまい月が顔を出したのははるか上空でした。ただ、ドラマチックトーンで撮影すると厚い雲がドラマを演出してくれます。

PB211295s.jpg 薬師寺と満月 2010年11月21日(日) E-5+12-60 手持ち ノートリミング ドラマチックトーン 撮影地:奈良市西の京大池 撮影:中川昇 E-5を使用して感じたE-5最大の魅力はこのドラマティックトーンだと思います。これははまります。今回はやたらに多用してしまいました。

DSC04263s.jpg

 薬師寺と満月 2010年11月21日(日) NEX5+18-55 ノートリミング 手持ち夜景モード 撮影地:奈良市西の京大池 撮影:中川昇 NEXの手持ち夜景モードは非常に大きな威力を発揮してくれました。三脚不要の優れたモードだと思います。この大池は野鳥が多く、撮影の合間にバードウオッチングも楽しめます。

D70_8444s2.jpg  薬師寺と満月 2010年11月21日(日) 71FL+7878+D700 ノートリミング 手持ち撮影 撮影地:奈良市西の京大池 撮影:中川昇 今回はフルサイズのD700を持参しました。フルサイズでないと構図が厳しいからですが、7878のお陰で質感の高い画像が得られました。フルサイズも捨てがたい魅力があるな、というのが正直な感想です。二塔の間に大仏殿が写っています。

DSC04273s.jpg

2010年11月21日(日)現地の様子 NEX5+18-55 手持ち夜景モード  20日(土)は約50名、21日(日)は約100名のカメラマンが居たと思います。予想通り雲に悩まされましたが、2日間とも素晴らしい天文ショー?を堪能しました。ほとんどがキヤノン、ほとんどが望遠ズームでしたが、P645でフィルムで頑張っている方も結構いらっしゃいました。良い市場調査になりました。 2011年は11月10日前後と12月10日前後とチャンスが2回あります。来年も直前に情報を流す予定です。

 P.S.今回の奈良撮影行は記憶に残る楽しさ、面白さでした。それを演出したのは、E-5のドラマチックトーンと言っても過言ではありません。邪道かもしれませんが、これは理屈抜きに楽しいです。こんな楽しい機能を搭載してくれたオリンパスさんに深く感謝です。他にも多くの作例が得られたので、脱線しない程度に明日以降ご紹介する予定です。カワセミもこれで狙ってみます。

P.S.2 27日(土)のコプティック星座館のセールの件は、かなりのお問い合わせをいただいています。25日と26日に詳細を本ブログに掲載予定ですが、それに先んじて、コプティック星座館さんがついに専用サイトをオープンしました。詳細はこちらから。当日は弊社からは中川と深野が応援販売に行きますので、買い物がなくても質問だけでもぜひご来店ください。お待ちしています。 

P.S.3 ボーグ71FLユーザーのY様から、AFボーグ・EOS用の記事のご案内をいただきました。Y様の記事は非常に分かりやすく多くの方の参考になるかと思います。(ただ、あくまでも自己責任でお願いします。)今回奈良に行って感じたのは、キヤノンユーザーの牙城に食い込めれば、非常に大きな市場が広がるだろうということです。なかなか困難な道程ではありますが、色々と模索をしてみたいと思います。

P.S.4 デジボーグの記事が連載中の花鳥風月ですが、第2回がアップされています。今回は「ボーグはマウントを選ばない」です。今回の奈良行もボーグ2台にカメラ3台。個性の違うカメラとボーグで組み合わせて楽しめるのは実に楽しいことです。この楽しさを知ってしまうと1マウントでは必ず物足りなくなります。せっかく個性の強いカメラがたくさん出ているのですから、堪能しないのはもったいない、と心から思います。ボーグは鏡筒1台で交換対物レンズ2本というような組み合わせも出来ますから、楽しめる組み合わせも非常に豊富なのです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る