BORG WORLD 画像作例集
2010年10月 5日 18:02 星雲・星団

M31_20101001-lrgb.jpg

M31 BORG125SD+EDレデューサF4DG[7704] Orion StarShootPro アトラクス+スカイセンサー2000PC DSIpro+PHDguiding  2010.10.1 10min.*2, 20min.*2 ノーフィルタ, 2010.9. 420min.*5, LPS-P2フィルター使用 撮影:田邊義浩様 

秋の定番中の定番、M31アンドロメダ大銀河を撮影したのでお送りします。明るいM31ですがカラーCCDでは発色が悪く、これまで思うような作品が出来なかったのですが、今回はLPS-P2画像とノーフィルター画像をLRGB合成することで比較的色彩豊かに仕上げることが出来ました。CCDはデジタル一眼と異なり自分でレデューサーのバックフォーカスを調整しなければならず試行錯誤しましたが、漸く満足のいく星像になったと思います。 

1024-IMG_9000-04hi.jpg ハートレー彗星(103P)とNGC281のランデブー 2010/10/02 23:18~ 5分×4 miniBORG60ED×0.85【7885】 ISO:1600 EOS Kiss X2改 撮影:山内壮介様

中川さんこんばんは。福島の山内です。ハートレー彗星(103P)とNGC281のランデブーをドラゴンズ優勝の夜に撮りましたので送ります(笑)
赤いNGC281星雲とのランデブーやminiBORG60ED×0.85だとカシオペアαも写角内なので賑やかなで対比が美しい写真になりました(自画自賛)。次は10/8の二重星団とのランデブーです。1000mmでも同写真におさまります!10月末に明るくなるハートレー彗星(103P)は予報では今 5~6等クラスのはずですが、眼視では淡く暗くてあまり明るくなっていません・・・・下旬に見頃になるのでなんともいえないけど、この感じだと淡くでかいだけかも?

P.S.今日は久々に天体写真で和んでください。最近の意外な売れ筋がEDレデューサーF4DG【7704】ミニボーグ60EDだったりします。もちろん、同時に買われるわけではなく、EDレデューサーは77EDII、101EDII、125SDユーザーが最高のレデューサーを欲しいということで、コンスタントに売れており、一方、60EDは意外と高性能な割に安いよね、という高評価をいただき売れています。有難いことです。

P.S.2 約3ヶ月間品切れしていた鏡筒バンド60Φ【7060】の初回ロットがようやく入荷してきました。バックオーダーを捌くと残り僅かです。次回は少し間が空きますので、この3連休にお使いになりたい方はお急ぎください。71FLの大人気であっという間に在庫切れしたこのバンド、大変お待たせを致しまして申し訳ありませんでした。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る