BORG WORLD 画像作例集

77ed2_mokusei_aka.jpg

 木星 ボーグ77EDⅡ、ビクセンGPD赤道儀・SXカメラアダプター(接眼レンズPL6.5)、キヤノンFV100(コリメート法) 全画像、全コマは対象について等倍です。 撮影:久保寺様 2010/08/04

大赤班とすぐ下の衛星の影の画像は左が8月4日24時12分(740フレーム)、右が24時32分(419フレーム)です。だ高度が足りず、大気による色ずれなど、やや苦戦しました。 左下のモヤッとしたものは「カリスト」で、本体上には「イオ」があるはずなのですが・・・大赤班の移動も早いですが、影の移動はもっと早かったです。

77ed2_mokusei_kumi.jpg

 木星 ボーグ77EDⅡ、ビクセンGPD赤道儀・SXカメラアダプター(接眼レンズPL6.5)、キヤノンFV100(コリメート法) 全画像、全コマは対象について等倍です。 撮影:久保寺様 2010/08/04

(後半) 

予定にはありませんでしたが、納得できず延長戦です。透明感は上がりましたが、風やシンチレーションは相変わらずです。 大赤班は隠れてしまいましたが、丁度イオが木星面から出てくるところでした。カリストは見かけ上少しずつ木星に近づいています。

上段左25時53分(541フレーム)、中26時00分(534フレーム)、右26時02分(750フレーム)

下段左26時06分(501フレーム)、中26時09分(663フレーム)、右26時11分(705フレーム)

 

<撮影者のコメント> 

「木星」についてはなるべく賑やかな画を・・・と思い水曜日の深夜に狙いをつけましたが、 当日は快晴でしたが、絶えず吹く風―――心地よい程度ですがやはり撮影には「ブレ」や「上空の気流状態」が心配でした。 透明度は撮影終了時にカシオペヤ座が肉眼で確認できましたので、良い部類ではないかと思います。 シンチレーションはこの時期にしてはやや悪、年間を通したら普通くらいでしょうか?(あてにはなりませんが)

 

 

 

NEX3 024.jpg  45EDII望遠レンズセット+NEX3 撮影:Tさん 2010/08/

 

<撮影者のコメント>

BORGを楽しく使わせてもらっています、と報告をしたくなりましたので、この場を借りてメールさせていただきます。6月にカメラ(NEX)を購入したばかりの初心者ですが、たまたま見つけた中川さんのブログを見て、私も月面写真を撮りたくなり、先日大阪の協栄さんにて、BORG45EDを衝動買いいたしました。一昨日初めて月面撮影をしてみましたが、カメラ自体が初めてのド素人なのですが、思ったよりもすぐに操作することができました。

撮影した画像の方も、中川さんのブログでお見かけするような鮮明な、素敵な画像とはいきませんでしたが、初めての者が、ここまでの撮影ができると思っていなかったような、びっくりする画像を撮ることができました。

いつもブログを拝読させていただいていますので、天体を撮影すると言う楽しみを紹介して下さった、中川さんにぜひお礼と、ご報告をしたくてメールさせていただきました。一連の顛末はブログに書いております。こちらから。

 

 

DSC_4838a.jpg77EDII+D300(AFボーグ) 撮影:笠井様 

 

DSC_4888b.jpg 77EDII+D300(AFボーグ) 撮影:笠井様 

<撮影者のコメント>77EDⅡで、停まっている雌めがけて鳴き交わししながら飛んできた瞬間が撮影出来ました。中川さんのご指導で飛翔もけっこう撮れるようになりました。

P.S.ボーグユーザーから投稿が相次ぎました。メーカーとしては嬉しい限りです。皆さんのお役に立てていると思うと、やりがいがあります。特にこのブログがきっかけで具体的にアクションを起こす方が増えているのは、実に嬉しいことです。また、71FLが注目されている中、77EDⅡユーザーも頑張っておられるのは心強い限りです。今朝の月面は125SDで良いのが撮れましたので、後でアップ予定です。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る