BORG WORLD 画像作例集
2010年6月22日 11:10 71FL,E-PL1,ツバメ,月面

P6191887st.jpg

ツバメ幼鳥 2010X2+E-PL1  手持ち トリミング 撮影:中川昇 2010/06/19
ツバメはただの黒ではありません。2010X2のこのヌケの良さ。原版では羽毛が分解しています。


P.S.ツバメはツバメで奥が深いです。今の時期はさまざまな野鳥が巣立ちを迎えており、いつもとは違った姿を見せてくれます。毎日違う顔を見せてくれるので、飽きることがありません。この場所も翌日にはもうこの幼鳥たちはいませんでした。そういう意味では野鳥写真は飽きずに長く続けることが出来る要素が揃ったとても良い趣味だと思います。少しでも早く始めた方が、それだけ多くの「その日だけの決定的瞬間」に出会えることになります。また、鳥の生態(特に子育てや繁殖行動)から人間が学ぶことは実に多く、「何が面白いんだ」ではなく、「これだけ多くの人がはまっているんだから、よっぽど自分が知らない面白さがあるんだろう」と考えた方が人生楽しいであろうことは言うまでもありません。


P.S.2 今週の26日(土)の夜には部分月食があります。天気が心配ですが、天気とけんかしても仕方ないので、だめもとでチャレンジしてみましょう。野鳥を撮影している同じ機材と同じ手法で、月食も撮影が出来ますので、野鳥派の方もぜひ撮影してみてください。意外ときれいに写るものです。月面の撮影のコツはこちらから。それと長く品切れしていたフィルターBOXn【7519】31.7-24.5AD【4605】が入荷しました。現在、即納です。7月の日食に行かれる方も今なら間に合います。(2010/06/22中川)

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る